少ない麻酔で治療ができる
画期的なレーザー

「レーザーメス」など、医療の分野でレーザーが活躍していることはよく知られています。そして、歯科治療の分野でもレーザー治療は活躍しています。
患部に光を当てることで治療を行うため、歯を削るときの不快な振動がなく、痛みもほとんどないことが特長です。そのため、麻酔をする必要もほとんどありません。また殺菌効果があることから、再発の予防にもなります。

銀座中央歯科医院の
取り扱いレーザーの特長

歯科用のレーザー装置はいくつかの種類がありますが、当院が採用しているのは、「ネオジウムヤグレーザー」です。これは体内の水分や血液に吸収されにくく、組織の内部にまで浸透する性質を持つ光を照射するレーザー治療器です。日本レーザー歯学会専門医として多様なメーカーの製品を調査研究してまいりましたが、結論としてこの装置がベストであると判断しました。
院長はレーザー治療を始めて20年のキャリアを持っている、日本レーザー歯学会専門医ですので、レーザー治療についての知識と経験が豊富です。高水準のレーザー治療を行いますので、安心しておまかせください。

「ネオジウムヤグレーザー」の
臨床適用範囲

ほか

レーザー歯科治療の実際

歯周病治療

歯と歯ぐきの間の溝「歯周ポケット」にレーザーを当てて、歯周病菌を減少させるとともに、歯ぐきの治癒を促進します。

むし歯菌に感染したところだけを除去する治療ができます。

口内炎治療

患部にレーザーを当てることで、口内炎による痛みを取り除きます。副作用がないため、安全に早く治療することが可能です。

知覚過敏治療

むき出しになった、本来歯の内側にある象牙質にレーザーを当てることで、歯の表面を強化します。冷たいものなどの刺激から神経を保護し、歯がしみる不快な症状を緩和します。

歯ぐきの黒ずみ除去

歯ぐきが黒ずんでいる場合、メラニン色素が歯ぐきに沈着していることが考えられます。この場合、レーザーでピーリングすることでメラニンを除去し、本来の歯ぐきの色であるピンク色に戻します。

5,500円(税込)/箇所

小帯切除

舌の裏側や唇の裏側にあるスジの「小帯」が発音障害の原因になることがあります。その場合、レーザーで切除することで症状が改善されます。短時間でほぼ痛みや出血なく処置をすませることが可能です。

※お子さまの小帯切除の場合は事前にご連絡をお願い致します。

保険適用となります。

顎関節症治療

「顎関節症」とは、口を開ける際に痛みで開けにくくなったり、口を開けるときに「カクカク」と鳴ったりする症状の総称のこと。レーザーを患部に照射することで、痛みを軽減し症状を緩和します。

レーザー治療のデメリット

レーザー治療は、適用範囲において的確に使用すれば、痛みが少なく回復も早いという、非常にメリットの大きい治療法です。
強いてデメリットを申し上げるなら、レーザー治療で簡単に治った方が、「またレーザーで治してもらえばいい」と、予防意識を高めていただけないケースがときどきあることです。

予防に勝る治療はありません。
レーザー治療で治ったならば、次は予防に頭を切り替えていただくことが、生涯に渡っての健康維持につながります。
そのことをどうぞ忘れないでいただきたいと思います。